ひきこもり青年の職場つくり・農業研修所設立

詳細

1 趣 旨
NPO法人麻姑の手村では、ここ7年間、ひきこもりで苦しむ青少年が学業や社会復帰できるようにサポートしてまいりました。その成果は衆目の認めるところであります。しかし、ひきこもりで苦しむ青少年を取り巻く環境は依然、厳しいものがあります。特に、彼らを支え続けている保護者の高齢化、何よりも本人の壮年化が進み、昨今の経済状況もあいまって、社会復帰への道筋は閉ざされつつあるといっても過言ではありません。企業への就職だけを目標にして社会復帰を図ることにも限界がきつつあります。また、ここ鹿児島にあっては、企業採用枠も少ないという問題もあります。 そこで、企業へのご協力を継続しお願いする一方で、こうした状況を打開するために、麻姑の手村では、標記農業研修を実施し、農業技術を習得した青年を中心にして、農業生産と農産物販売を核とする事業を推進し、ひきこもりで苦しむ青年の職場に育てていきたいと考えております。

2 農業研修と会社設立の経緯

・ 場 所・・・・・・・吹上町田尻の民家を借りる。
・ 農業と販売研修・・・2〜3年間
・ 農業会社の設立・・・3〜5年を目途に吹上町の研修地で、会社の設立

3 研修費用として500万円の捻出
食費、送迎費、施設管理費等、麻姑の手村の予算で、別途捻出することはとても困難な状況にあります。今回の農業研修実施に際しましては、皆様のご厚意、ご寄付をいただき実施させていただきたいと考えております。どうか実情をご理解の上、ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。
・ 賛同者への寄付の依頼、助成事業等への応募
・ 参加者の入会金・活動費

4 会社設立の準備;研修生の育成状況等を踏まえ、3年後位を目途に、関係の方々と協議の上、推進してまいります。

5 参加する青年
・ 研修実施説明会を開催し、公募する。(3〜5名程度)
ひきこもりで苦しむ青年の明日を切り開くために、重要な活動となります。皆様のご賛同をいただき、ご寄付を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
    個人1口;5千円   法人・団体1口;5万円
inserted by FC2 system